ラグビーワールドカップ 日本×ロシア 山中亮平が登場しただけで、僕が泣いたわけ。 [スポーツ理論・スポーツ批評]

みんな、交代で後半途中から登場したフルバック、山中亮平がどんなに苦労した選手か知らない人もいると思うから、書きます。なんで、出てきただけで僕が泣いたか。
彼は、1988年生まれ、(うちの長男と同い年。柔道に挫折した長男は、高校時代は桐蔭の兄弟校、桐蔭中等教育学校で、ラグビーをやっていたので、私はそのころから、花園は一試合も欠かさず、見るようになっていた。)
 山中は、東海大仰星高校の10番として、花園で優勝、日本一になる。恵まれた体格(187センチ)、左右の足でキックが蹴れて、自在にゲームをコントロールする。足も速く。自分で球も運べる。天才、とだれもが思った。
早稲田に進んで、(当時、四年に五郎丸がいて、同じくらいの体格、五郎丸は右足、山中は左足のものすごいキッカー。大学一年からずっとレギュラー。在学中から日本代表に選ばれ、2011年に神戸製鋼に入って、2011年ワールドカップに向けての日本代表も有力視されていた。そんな中で行われた強化合宿中に、抜き打ちで行われた薬物検査で陽性。口ひげを生やそうと、ミクロゲンパスタ(毛生え薬)を塗っていたところ、禁止薬物男性ホルモンが含まれていた。
裁定は二年間の競技活動禁止。ワールドカップを目前に、神戸製鋼でもプレーできなくなった。
「ミクロゲン山中」とあだ名され、笑いものになってしまった。
しかし、山中はくじけない。2013年に制裁器官が終わると、神戸製鋼で再び活躍をするようになる。2015年ワールドカップに向けてチーム強化を図るエディージョーンズも、その活躍、才能、サイズを認め、日本代表合宿に呼ばれる。その明るいキャラクターをエディーさんは愛して、厳しいトレーニングの時ほど、山中を盛り上げ役としていじり倒し、チームの誰からも愛される存在になっていった。
しかし、10番には小野、田村、10番、センター両方できる立川、フルバックには五郎丸がおり、最後の最後に、スコッドから外れ、バックアップメンバーになった。
大会時には、山中が、選ばれた選手たちを明るく応援するVTR(エディさんにしごかれたときの思い出を演じる姿)が、テレビでも繰り返し流れた。しかし、その心中はどんなだったのだろう。

すでに2015年時点で、27歳。2019年には31歳になる。もうワールドカップはあきらめるかと周囲は思っても、山中はあきらめない。
神戸製鋼は2015年時点でも、同じく南アフリカ代表が漏れてワールドカップに出られなかったセンターの巨人、ベッカーら、強豪国選手がいたが、オールブラックスの9番エリス、南アのセンター、フーリーら、ら会の大スターがどんどん集まって、ついにはラグビー界の伝説、世界最高選手、ダンカーターまでが参加する「ドリームチーム」になって、ここ二年間ほどは、トップリーグ最強チームになったこと。その一員として、もともと持っていた「強者・勝者のメンタリティー」を、山中は思い出したようなのだ。
2016年から、日本は、自国ワールドカップに向けての代表強化のために、南半球の強豪チームが戦うスーパーラグビーに、「サンウルブズ」というチームとして参加することになった。当初は、日本代表とほぼ重なる選手でチームを編成することを考えていたが、(アルゼンチンは、代表とほぼ同一メンバーのジャガーズとして参加し、代表強化に成功した、という先行事例があった。)
しかし日本代表のレギュラークラスを常時、あまりに激しいスーパーラグビーに参加させると、怪我をしてしまうリスクが大きい。結局、サンウルブズには、日本代表まであと一歩、という日本選手が多く参加することになった。山中は、なかなか日本代表には呼ばれなかったが、このサンウルブズに参加する中で、世界に通用する手ごたえをつかんでいった。
なかなか代表に呼ばれない。呼ばれても出場機会がなかなか与えられない中で、日本最強となった神戸製鋼の不動のレギュラー、そして、サンウルブズで、世界と戦える実力を証明し続け、ついに、このワールドカップ直前のパシフィックネーションズカップで大活躍をして、ぎりぎりのところで、ワールドカップの代表スコッドに入れた。
そして迎えた、今日のロシア戦。しかし、同じくらいの実力の場合、なぜか外国人の方を信用、重用するジェイミージョセフの選手起用のクセのせいで、あれだけパシフィックネーションズで好調だったのに、先発のフルバックは、トゥポウ。
しかし、真面目過ぎるトゥポウは緊張でミスを連発。
後半、ついに、山中は、31歳にして、初の、ワールドカップのピッチに立ったのでした。

泣くでしょう。泣くよ、それは。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。