ワールドカップ ロシア大会 facebook投稿記録①6/9 スイス戦後 [スポーツ理論・スポーツ批評]

Facebookに、ワールドカップ、直前スイス戦後から、本大会ベスト16ラウンド ベルギー戦までの間、Facebookに投稿した投稿と、いただいたコメントから抜粋(仮名に修正して)、友人とのやりとりを記録のために掲載しておきます。
 
いささかの自慢として、メンバー選択や、大会全体の展開(ファーストステージ勝ち上がりの仕方)などについて、予想予測を語った内容が、結構あたっていたじゃん、ということの自己満足記録の意味合いも、かなり、あります。

6月9日7:21(スイス線敗戦後)

なんだか、楽しくなってきた。今、録画していたのを見たけれど、悪くないじゃん。日本なんて、もともと強豪国じゃないんだから、本番に向けて、どれだけ「運」を取っておくかが大事、というのが僕の基本スタンスなので。直前調整試合で負け続ける、点が取れない、というのは良い兆候だと思う。
 攻めについては、だいぶいい形になっているのに点が入らない、ミドルシュートも全部正面、というのは「運」を取っておいている、と思おう。きっと本番ワールドカップでは、すごいミドルが入るぞ。さんざん批判されつづけ、全くシュートが入らないホンダもカガワも、「運」ゲージ満タン状態だと思う。
 守備についても、PKを取られ続け、ペナルティエリアすぐ外でもファールを取られ続け、カウンターも食い続けているので、そろそろディフェンスも修正されてくるのではなかろうか。槇野は、アンダー世代の世界大会やその予選でも、国内Jリーグでも、必ず大事なところで「やっちまう」タイプの選手だったのだが、今までのサッカー人生で「やっちまう」悪運をそろそろ使い果たして、ワールドカップ本番では、もうやらかさないでくれるのではないか。
 今朝やっていた、ポーランド×チリもみたけれど、ポーランドの攻めは恐ろしいけれど、守備は90分集中がもたないタイプに思われる。ちょっと前の韓国×ポーランドも、全く一緒の展開。すごい点をとるけれど、けっこうあっさり失点もする。無失点に抑えきるのは無理だと思うが、同点に追いつく、逆転できる可能性はあると思うんだけどな。
 一勝一敗一引き分けまではいけるぞ。はじめ二戦(コロンビア・セネガル)で一勝一敗。ふつうはコロンビアに負けでセネガルに勝つ、だと思うが、何が起きるかわからないので、逆かもしれない。そして、三戦目、一勝一敗同志でポーランドと対戦、勝てば上がれる、引き分けなら、のところの得失点差、総得点がどうなっているか、ぐらいまではもつれ込めると思います。
 直前調整試合でボロボロで点が取れないで負け続けているくらいでガタガタ言うなー。むしろ次のパラグアイ戦でキレイな点を二点もとったりしたら、「バカだなあ、直前試合で運を使い果たしちゃって」で、本番はボロボロになるんじゃないかと思います。そうなるほうが心配です。

コメント欄
原正樹「シュート決定率なんて、得点王クラスでも20%くらい。つまり5本打って一本決まる、なのだから、運を取っておくのは大事なことなのだ。こういうことを書くと理系の人から「確率は一回ごとに独立した確率で、運はとっておけない。いかにも文系的間違い」というような指摘が入ること間違いなし、なのだが、スポーツにおいては、明らかに「シュートが入る、入らない波」があって、例えばNBAのシュート成功率の高い選手が試合前半でばかばか外すときは、後半にバカバカ入って、一試合平均すると、だいたいリーグ戦全体での平均くらいに落ち着く、ということはよくある。ワールドカップ直前まで不調でも、大会本番で、なんだかポンポンと点が入る「ラッキーボーイ」のような選手が出てくる。そういう「運の波」をしっかり捕まえることが大事なのだと思います

 ロシア現地観戦予定の 先輩 Tさん
「ボクも「いいじゃん」と思いました。よくやってると思いました。まだ1点も取れてないけど、パラグアイ戦もゼロでもいい。コロンビア戦で0:1で先制されて「また負けるのか・・・」と思わせて、後半ロスタイムでW杯初出場の乾か原口か宇佐美か柴崎か、が西野ジャパン初ゴールを決めて、勝ち点1をもぎ取って波に乗る。そんな夢を見ています。」
原 正樹 「Tさん、きっとそうなります」



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。