ワールドカップロシア大会 facebook投稿記録28 日本×ベルギー戦 後の世界のサッカーファンの声に思うこと。 [スポーツ理論・スポーツ批評]

原 正樹
7月3日 14:40 ·
世界の人がどう見たか
https://kaikore.blogspot.com/…/2018-world-cup-japan-vs-belg…

世界中のサッカーファンが日本のサッカーに驚き、魅了され、応援してくれていました。本当に、読んでいると涙が出てきます。

KAIKORE.BLOGSPOT.COM
ワールドカップ 日本 VS ベルギーの実況翻訳(海外の反応)
2018FIFAワールドカップ・ロシア大会で日本がベルギーに惜敗した試合の開始前から終了後までその状況をつぶさに書き込んだ外国人の実況コメントの翻訳。最初から最後まで予想外の活躍を見せ続けた日本代表に対する海外....
コメントする

原 正樹 自国の試合だけでなく、日本のような「弱小国」と思われている国の試合でも、こんなに一生懸命見て、内容の良さを理解してくれて、そうなれば本気で応援してくる世界のサッカーファンに感謝。日本人にも、そういう、「ちゃんといいサッカーを理解して応援できる」サッカーファンが増えるといいなあ、と思います。これはサッカーだけじゃなくて、来年のラグビーワールドカップに向けても、同様。南ア戦勝利のときの日本代表を現地イングランドのお客さんたちが大応援してくれたように、来年のワールドカップで、ティア2のロシアとか、島の国々、サモア、トンガ、フィジーなんかが、強豪国を相手に大金星、なんていう試合がきっと出てくると思います。そういう試合に、ちゃんとお客さんがたくさん入って、ちゃんとテレビで放送があって、有名じゃない国のことも、しっかり応援してあげられる日本でありたい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。